ベランダでコーヒー淹れてみない?

ソロキャンなら大丈夫!って思っている人もいるだろうけど、もし何かあったら困るしなーって思っている人も当然いることでしょう。気分だけでもキャンプ気分になれるベランダキャンプ(ベラキャン?のススメ!

というわけで、早速ベランダに準備していきましょう。雰囲気出して自己満足の世界へ!
ロールテーブルと椅子をだすだけで、すでにテンションあがります。ゆっくりと読める本も準備しておきましょう。

このロールテーブルは本当に素晴らしい。安いし、軽いし、小さいし、何にでも使えるので最強です。Helinoxのチェアは丈夫で軽いし折りたたむと小さくなるから持ち運びにも便利。ついでにいうなら収納袋にベルトつけるだけでちょっとしたかばんにもなります。

後はガスでも燃料用アルコールでもいいので火をつけてお湯を沸かしていきましょう。コーヒー淹れた後にソーセージとか適当に焼けるものがあると気分も乗ってきますので探しておきましょう、ステーキでもいいぞ!

ソロストーブ。その名の通りソロキャンプに適した小さめのストーブです。山に行けば薪でもいいし、薪が無いような場所では燃料用アルコールで使えます。

昔はアルコールバーナーとソロストーブのセットが売ってた気がしたのですが、今は無いようです。アルコールバーナーも種類が色々とありますが、温度調整ができる蓋に取っ手が付いてるほうが使いやすいですね。

ガス派の人はこちら、OD(アウトドア)缶もいいけどCB(カセットボンベ)缶の方がコンビニとかでもガス買えるし使い勝手もいいです。CB缶は値段が安い。燃料が現地調達できるのもメリット。

お湯を沸かしている間にコーヒー豆を挽いていきます。

コーヒーミルと言えばポーレックス、エスプレッソ用からフィルター用までつまみで段階調節できるから自分好みの細かさに挽ける。何より挽いてる時のゴリゴリ感がたまらなく好きなんですよね。香りが漂ってくるんです。

粉派の人はぜひ豆を買って来て挽いてみてください、きっとはまりますよ。

大塚明夫さんの「あきキャン△」の公開が終わってしまったのでこれを貼っとく

ちょっと私も肉焼いてきますね。スキレットどこだー!

ベランダだって立派なキャンプだ!ベラキャン最高!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする