自転車装備強化!!買い物でもなんでも積み込めー!!

September 1, 2015
photo-1438183972690-6d4658e3290e2

今私が住んでいる土地は基本車社会でございます。
しかーし!市内の中心部で作業があったりすると車を止める場所がなく自転車で行ったほうがお金もかからず便利だったりするのです。

実際打合せやバイトをする時は、自転車で移動することが多いですね。
が、ノートPCや場合によってはTシャツの着替えやらタオルやらメッセンジャーバッグに詰め込んで背負って自転車に乗ると肩も凝るし大変だし、雨天時の対応も困るわけです。

要するにロード系のバイクだと荷物の搭載量が少なすぎるわけですわ。そこで、装備強化!!
私の自転車は、GIANT Tradist 2011年くらいに購入したものでしょうか。
あまり深くは考えずに、リアにキャリアをつけて、リアの両サイドにかばんみたいなのがあればいいかな。。。と。
というわけで、チョイスしたのは下記の通り。

■キャリア:MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N

キャリアはこちらで700Cのタイヤサイズもハマったという書き込みがあったため、念のため下の延長金具も買いましたが、使いませんでした。後輪にカウルつけてる人は必要かと。
取り付けが若干面倒というか左右対称にならなくて何度も付け直したけど、満足いかず;くそぅ。

■延長金具:MINOURA(ミノウラ) FB 金具 MT-800N 用

■バッグ:ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー シティ ブラック 40L(ペア) サイドバッグ F5002

モンベルのドライサイドバッグ 40と悩んだんだけど、モンベルのオンラインストアで品切れだったのとORTLIEBも防水性の評価が高く、なにより私の好きなドイツ製!!なわけで、こっちをチョイス。

サイズは20Lにしなくて正解、40Lなら申し分無い。
A4サイズのノートPC(MBA)が横にも縦にも収まるし、ペダルを漕いだ際にも邪魔にならない。
後は、実際に雨天時に長時間走行して雨水がしのげるかだが、これはレビューしてる人も多かったからあまり心配はしていない。

さぁ、夏も過ぎて過ごしやすくなってきた9月!自転車で出かけるぞヽ(=´▽`=)ノ