間違っててもいいから進め。

January 5, 2015
1296

というわけで、いろいろごちゃごちゃWebサイト作り直してます。
CSSも大して書いたことなかったし、Webデザインもあれなので、本当に試行錯誤続きである。
なんか動画読み込むところでエラー出てるしさぁ。。。ある程度できてきたら調べるとしよう。

さて、プログラマーやってた時も思ったけど、見よう見まねで作り出すと途中気になったところを直してばっかりで全然先に進まないし、想定外の動きしてもどこが悪いかさっぱりわからなかったりしてトライトライトライしてた。
初心に還るって話じゃないけど、こういうのって繰り返すからいいんだと改めて思う。脳内妄想設計してるだけじゃ先にすすまないし具体的に設計するにもやってみないと何が良くて何が悪いかもわからんし工数イメージも湧かないわ。

きっとこの作ってるやつも自分で実装したら他にいいプラグインがあったりするだろうし、無駄だと思えるようなことを今もやってるんだろうよ。でも結局Webサイトを調べることもなんとなく人に聞くこともそしてその調べ方や聞き方も含め経験することが今後につながると信じましょうか。

前職で転職してからはあれもだめこれもだめくそだクソだと言われて作ってきたので、開発は好きだったはずなんだけど仕事自体にはあまり面白みを感じられずにここ数年生きて来た、途中から開発すらやらずに設計やら顧客対応ばかりやってた気がする。
やってみたいことも多かったけど実現させられずにいた。

だからこんな状況は今の自分にはちょうどいい、周りにいる人達も本当にいい人が多い。

サボりぐせというか浮き沈みが激しいからケツの穴を少し引き締めて上を向いて進むことにします、仄暗い水の底から水面へ。

あ、どうもあけましておめでとうございますm(__)m